人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大きな声ではいえない話

宗教のお話です。
「日本人は一応仏教徒。でも、宗教はあってないようなもの。」
そう同じように思っている日本人はきっと多いと思うけども、他民族国家にて多国籍の主教事情を知ると、「まさにそうだ」と思わざるを得ないエピソード満載。
「宗教はあってないようなもの」→これについて今まで私は「日本では宗教は別に必要ない」の訳だと思ってたんですが、ムスリムの人と接して、宗教の意味を少しだけ知れたような気がします。

宗教の意味→神様。

です。
イスラム教徒の場合、信仰が超深い国の人だと、本当にアラーの神を信じています。お酒飲まない、豚肉食べない、婚前交渉禁止。なぜって神様がそう決めてるから。これを本当に守っているイラク出身の子に会いました。彼が婚約もしてないのにしつこく求めてきたから別れたというのですからすごすぎです(でもその子は今はオランダ人)。信仰がそんなに強くないトルコだと普通に婚前交渉アリで、ドバイにはたくさん売春宿なんかもあるそうです。
カソリックの場合は、イエス・キリストというよりローマ法王が言うには、同性愛禁止。避妊の禁止。子供をおろすこと禁止。たぶん真の信者は守っているのだろうなぁ。

「私は、神様信じてないよ。自分自身を信じてるから」と言ったら、(注:なんでも結局は自分次第という意を込めて!)
「じゃあ、誰がこの地球や宇宙を作ったのかとか、そういうことあなたは疑問に思ったことないの?」という質問。いや、カウンター攻撃!
参りました~~~。

まぁ、私が従順なブディストだったところで元々宗教同士の思想が違うのですべてが丸くおさまる可能性は低いですが、私なんかは、誰がというよりはなぜ出来たのかって、あと何百年か何千年か…知らないけど私たちがとうに亡くなっている時代に、科学の発展かなんかでいつか明らかになるんじゃないの?なんておもっていたわけです。
だからある意味目からウロコ。そうか、神様が創ったことになっているのか……それが宗教か!!

勉強になりました。
日本はほんとうに資本主義だ。つまり、心が既に資本主義。神様よりも自分たち人間を信じないと誰が金くれるっつんだ~な主義。私たちが一応信仰していることになっている「仏教」は、その上に成り立つ日本人としての気質・精神的なものだったんですなぁ。
なので、「宗教?あってないようなもの」です。ブッダ・御釈迦様はいるけど、ただの象徴みたいな感じで、自身の生活・人生を良いものにする本人は結局は自分自身か自分が作り上げた人脈や経験なのだから。
(でも、そこまで英語でいえない自分。言わなくてよかったか……。)

あんまり大きな声ではいえない話でした。
by mikey_t | 2008-08-21 22:00 | 異国