人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国♪

語学学校に通って1か月がたちました♪

ただ今韓国は留学ブーム真っ盛りのようで、私の通っている学校でも1クラスに4人くらいは平均いるほど。
それで、日本人と韓国人はどうやって見分けるかみたいな話によくなります。
アジア同士なので文化も似ている方だとはおもうけど、韓国の子は特徴がけっこうあるのですね。

まず、メイク方法。(若い子)
女の子、すっぴんの子が多い!
メイクをしていても、大体ファンデーション、アイブロウ、口紅(リップグロスではない)の3点セット。ナチュラルメイク。
マスカラやアイライン、アイシャドーなどを使っている子はかなり少ないと思います。使っていても日本と違って「目をもっと大きく見せたい!」とかそういう意図のためではない。
たまに、服装はすごくセンスがあっておしゃれなのに、顔はノーメイクで「???」って思うことがあります(笑)
ルームメイトの子が「日本人はみんなスペシャルメイクよね」と言っていました。
すっぴんでいられることが逆にうらやましい。

つぎに、髪型。
色はやっぱり黒がおおい!自分の髪のままでいるのが美しいとされているみたいです。
で面白いと思ったのが、ポニーテールなど、うしろでひとつにまとめるとき、うなじから結びまでの部分をたらすのが主流(流行?)らしいです。理由は韓国ではその方がセクシーだから。
ただ適当に結んだとしか思えないくらい無造作です(笑)

服装
男女問わず、赤の服を着ている人が多い。韓国のカラーですね!

食べ物
ライスとキムチ!!彼らは毎食赤くて辛いものを食べています。
辛ラーメン(日本でもよく見かけた)とキムチとか。毎食キムチ。キムチチャーハン、キムチツナなど、何にも入れてます。(そしてうまい)

ご飯中
ちょっと言っていいのかなって思うことですが……音をくちゃくちゃと立てて食べる人がたまにいます。韓国人の友達に聞いたら、家の中や仲のいい間柄の人と一緒に食べるときは普通だけど、外で食べたり大事なお食事会などではそうしない、みたく使い分けるみたいです!(あくまでも友達の意見)。

教育
会う人会う人に、「高校のとき日本語習ってたよ~」といわれます。韓国では、高校の第2言語で日本語を習う子が多いそうです。
だからみんな挨拶だけでなく「どうしてそうおもうのー」とか「ばかー」とか言ってきます(笑)

と、こんな感じです♪

私的には、女子よ、もっとメイクをしなさい!!と思うのですが、これは文化の違い…かな?
私の視点で韓国の子はすっぴん・ナチュラルメイクが多いと書いたけど、日本がスペシャルメイク大国だって思うときもあります。
日本では成人した女性がメイクの仕方も知らないではいられないし、会社勤めだとノーメイクは失礼ともとらえられる……これが外国(とくにほかのアジア)ではいかにも日本的なことなのかな?(タイの子もすっぴんの子がめちゃ多い)
でも、メイクをしてキレイになるのはかなり心にもいいことだと思うし、そういう美意識は持っていたい。
by mikey_t | 2008-04-17 19:31 | 異国