南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふつうのいちにち

今日のSydneyは大雨…のため、今バイト中ですがお客さんが少ないです。まったりな1日…と言いたいところだけど、退屈は時間が経つのが遅いので忙しいほうを希望。

この前、家の大掃除をしたことを書きましたが、その後続きをやったやらないでケンカしていた模様のルームメイトとオーナーが、ついに昨日和解をしたようで。
それまでお互い会うこともなかったようだけど、片方が謝りのお手紙をかいたら、怒ってたんじゃなくて悲しかった、なんつぅ答えがもう片方から返ってきたようで、結局なんだかんだでmake upしてました。…昨日はそのまま夜ごはんを食べに行っていたし。
家族じゃないけど、ただひとつ屋根の下に住んでいるというだけでいつの間にか尊重しあえる仲間になっていくのですね。これは海外生活をしていてよかったと思うこと。
だからこの前までは洗わない食器とかゴミ箱のまわりに牛乳パックが落っこちていたりしょーもなく許せなかったのが、だんだんおかーさんのような心境になり、またアイツめ…で終わるようになってきた。(で結局自分が片すんだけど、もういちいち怒ってもいられない)。
ある意味、これで将来息子ができても大丈夫だという確信アリです!

[PR]
by mikey_t | 2008-09-05 16:03 | シドニー生活

図書館へ行く

今日から9月です!!!
英語やら海外生活を体験しにSydneyに来ていますが、日本を離れると日本がどうなっているのかやっぱり気になる…ということで、日本の図書館に行ってきました。
Elizabeth st.にあるチフリープラザの中にあるThe Japan Foundation Libraryです。規模は小さいし揃っている本もジャンルも新旧バラバラですが、最新の新聞や美術雑誌、ファッション雑誌などが揃っているところがgood!!
スタジオジブリ特集をしていた、とある美術雑誌を読んだのですが、「宮崎作品がどのようにしてできあがるのか」っていうのが美術目線で紹介されていて、美術の才能0の私としては全部が新鮮。一生深いところまで理解できないだろうという確信があるから未知の学問と出会ったような気分でした。宮崎作品、実は見ていないのが結構あります。『ポニョ』はもちろん『ハウル』『ゲド戦記』も見てない……・。ポニョは賛否両論あったみたいだけど特集を見ている限り、個人的にはハマりそうな気がした!
あとマンガもあります。『ママレード・ボーイ』の英語バージョンが偶然あったけど、細かい感情表現がすごく勉強になりますねぇ…。
日本の社会についての本を借りて今日は帰宅。あ、休みだったんですよ~。
良い休日でしたわ。
[PR]
by mikey_t | 2008-09-01 20:22 | シドニー生活