南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー

<   2008年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Forgetting Sarah Marshall

今日、スクールトリップで、Lindt(リンツ)のチョコーレートサロン(カフェ)と、映画館に行ってきました!

Lindtは、スイスの有名ショコラブランド。日本でもリンドール(商品名)等はデパートやソニプラには必ず売っていて有名ですよね☆
シドニーシティでは、マーティンプレイスという広場のすぐそばにあります♪
b0132153_194582.jpg


普通にチョコレートも買えます☆私がオーダーしたのは、ホットチョコレート。ミルクとダークと迷いかしたが、結局ミルクにしました!
b0132153_1951296.jpg


ミルク(牛乳)とメルティチョコレートが別々の陶器に入っていて、自分の好きな甘さで作れます♪かなり甘く、個人的にはピエール・マルコリーニのほうが好きかなっ。
関係ないけど、ウェイトレスの子がかなり上戸あやに似ていてかわいかった。

で、みんなとおしゃべりした後、映画館へ行きました。こちらでは、movieでなくfilmといいます。
観たのは「Forgetting Sarah Marshall」(日本語では忘却サラ・マーシャルらしい)♪
これはラブコメディなんだけど、性的な表現やシーンがあるからなのかR17指定(笑)
b0132153_19144840.jpg

びっくりしたのが、主人公の俳優さん(右の人)、最初~途中で何度かまったくの全裸で、2秒ずつくらいモロ見せちゃってます。
あー……見ちゃったって感じです。

ストーリーは、女優の彼女に振られた作曲家が、彼女を忘れるためにハワイにひとり傷心の旅に行くが、そこでバッタリ彼女と次の彼氏に出くわし……またそこで新しい恋を見つけ……みたいな感じです。
ストーリー展開がありきたりといえばそうだけど、笑いをつかむところはしっかり笑えたので、けっこう面白かったです☆

楽しい1日でした☆
[PR]
by mikey_t | 2008-04-29 19:20 | 英語

パスタparty♪

昨日、コリアンのお友達の家でお食事会が開催されました♪
私はごはんを作る係りで、
①ベーコンとマッシュルームと4種のチーズのパスタ
②ハンバーグ
③ナスのコジュジャン風味炒め
④にんじんのグラッセ
⑤ポテトフライ
を作りました(^O^)

Paddy's marketで野菜類を買って、ひき肉は大手スーパーのcolesへ。
ひき肉は、3つ☆~5つ☆までグレードがあります。夕方で安くなってたので牛は5つ☆のを購入♪牛と豚を買ったのですがそれぞれ500gずつ買っても$9くらいで安かったです♪
その他の調味料系もcolesで購入。こっちでご飯を作るときにおもうことは、やっぱり調味料の味が日本と違うっていうこと。
チーズのパスタは市販で売られているものをベースにしたんですが、なんか人工的というか、薬っぽい味がいつもする。太る理由がたくさん含まれているような!
まぁ、料理したら大丈夫なんだけど、いつも料理をするたびに日本の繊細な味が恋しくなります。

で、ハンバーグはこんな感じで完成♪じゃじゃん!

……と言いたいところですが、カメラを忘れてしまい画像がないです!(T_T)

今回フラットメイトのスウェディッシュの子と一緒に行ったんですが、その子はワイン、私はビール(と言ってもスイカのビール!)を飲んでけっこう酔っ払った。
英語で恋愛話するのって面白い。文法メチャクチャでも何を言わんとしてるのか通じるところが世界共通だなーってオモイマシタ!

夜も遅くなってそのままパブに行きたい気分だったけど、まっすぐ帰宅して寝ました。
みんなおいしくご飯を食べてくれて楽しいパーティでほんと良かった♪
[PR]
by mikey_t | 2008-04-27 14:32 | シドニー生活

ANZAC DAY

今日は、オーストラリアは祝日です。
第一次世界大戦時に犠牲となったオーストラリアとニュージーランドの連合軍(ANZAC)の追悼のための日です。
(日本は、福知山線の事故から丸3年ですね。)

夜明け前の午前5時ころから、マーティン・プレイスで追悼の式が行われていたようです。
昼頃からパレードも始まり、その模様がTV中継されてたんですが、なんか衣装がブリティッシュ系……。
アーガイルの服(スカート)にハイソックス、楽器もバグパイプ。
オーストラリアの色んなところに、イギリスの気配を感じます。
今でも総督の上にグレート・ブリテンのエリザベス女王が君臨している。(しかし、彼女がここに来るのは年に1回くらいらしい。けどもうあと何年かすればオーストラリア独自のトップをすえることになりそうな気配らしいです。)
もちろん英語もブリティッシュだし建物もヨーロッパ系。
どこかの国の植民地だったことがない日本の民には、珍しくうつる光景ですねぇ。

日本は靖国神社を追悼するだけで、他国(特に中国や韓国)からバッシングされまくりなのに、オーストラリアだと別に何もいわれないし、むしろ国民はこの日を本当に暖かく厳粛な心で迎えています。
ANZACのクッキーまで売っています。
この差はいったい何なのかなぁ??
オーストラリア本土に唯一攻撃した国が実は日本なのですが、オーストラリアと日本が過去の戦争のことでモメているという話は聞いたことがありません。
(少し前だと、オーストラリアに住んでいる日本人がANZAC DAYに生卵とか石を投げられたりしたことはあったらしいけど。)

この日の光景を見ていると、うらやましく思います。
靖国には犠牲者とともにA級戦犯が眠っているということで他国からバッシングされてるみたいだけど、戦争はもう誰が悪いとかそういうことではないと思うし過去のことは言ってもしょーもないと、私なんかはおもうんですけどね。
アジア人ってねちっこいんだろーか。

過去の戦争の日を忘れないような追悼の日は、本当に大事だと思う。
それで、過去に戦ったことがある国の民がこうして住めてるなんて本当にすごいことだし、このたった60年やら70年の間で本当にいろんなことが変わるんだなって思いました!
[PR]
by mikey_t | 2008-04-25 18:12 | シドニー生活

女のバトル!

昨日、フラットメイトの韓国人同士が大ゲンカしてました。

韓国語って、普通に話してても攻撃的な印象で、よく「怒ってるの?」なんて英語圏の人から言われたりしてますが、昨日の女のバトルは凄かった。。

Aちゃん(26)とBちゃん(22)がいるんですが、
新しいフラットメイトの国籍をめぐってのケンカ。
Aが英語がまったくもって話せない(How are you?もわからない)韓国人の自分の親友を住まわせようと勝手に決めてしまって、これ以上韓国語環境にいたくないB(しかも新しいメイトと同室になるので大問題)がなぜ相談もなしに決めるのか!とバトル。

最初は、元から攻撃的な印象の韓国語だから、なんか盛り上がってるな~なんて思ってたんですが、そのとき一緒にいた日本人の子が、「あれ絶対ケンカしてるよ!いつもと違うもんッ!」といったときはもうかなりひどかった。
まるでネコ同士のケンカ。

いったい何話してるのかもちろんわからなかったが、詳細を後に聞いたところ、Aがオーナーと勝手に決めちゃってお金ももう払ったとか言ってたらしい。
普通に考えたら、Bが英語環境にいたいと知っていたにもかかわらず勝手に決めたAが悪いと思うのだが、事態は思わぬ方向へ。

A:あんた歳いくつよ!?あんた私より年下でしょ!?

韓国では、歳はほんとに重要らしく、名前の次に聞かれるのが歳。
BはAより年下なため、意見すること自体がタブーらしい!!
というわけで、いくらBが正当なことを言おうがAが年上なだけにややこしいことに……。
内容がどうかの前にBがAに逆らったことが問題となり(笑)、結局はお互い勘違いしたところがあって仲直りに至ったようだが、最終的には、

B:リスペクトが足りなかった(年上の人に逆らってしまった)私は本当に悪かった。

…………すげー怖い、韓国!(゜Д゜)

話によると、1歳違うだけで、態度がま~るで変わるらしい。
なので年上の人が気に入らない年下がいると排除するのはメッチャ簡単らしく、それをいいことにあまりにもヒドイ態度をとり続けられたので、最後にブチ切れてもうそれ以来ソイツとはかかわってないわ!みたいな経験があるとある友達は言っていた。

友達=同い年
いくらいい関係を築いている人でも、歳が違えば友達と言うことはできないらしい。
おそるべし……!

日本もある程度年齢は関係あるが、ここまでではない。
19歳の子とも普通にタメ口で話せるし、30代の人にタメ口で話しているときもある(失礼だなって思うときもあるけど)。

韓国ではここまで年齢がimportantだとは知らなかったので、今回のバトルには本当にびっくり~(笑)
差別にはならないのかな?
年上の人を敬う文化なので否定はできないが、能力のある若い人が潰される環境にあるのは間違いがないと思うので、韓国の発展を勝手に心配。

今回おもったこと。
日本人に生まれてよかった!!
[PR]
by mikey_t | 2008-04-24 18:12 | 異国

ダイエット!

晴れの日が多いオーストラリアですが、ここ10日ほどは毎日曇りと雨です!
今は、少しだけ雲の隙間から青がのぞいていますが、やっぱり快晴じゃないと気分がはれません……。

そのせいではないのですが…
こっちに来てはやくも太りました。
日本に帰国する方から譲ってもらった体重計で測ってみたのですが…。。

あーやばい。

3.5kgも太ってる!!!

ここのところ、毎日?おやつを食べていたせいですね。
日曜日は、ブランチにアイスクリームの乗ったホットケーキ、夜はPizza Partyだったので、たらふくPizza食べて飲んで……反省。

今日からまたダイエットです!
[PR]
by mikey_t | 2008-04-22 15:29 | シドニー生活

ハーバーブリッジ

シドニーでオペラハウスと同じくらい有名な観光地が、ハーバーブリッジです♪
オペラハウスと同じくらい、ていうかすごく近くにあります。セットみたいなものです。
b0132153_07292.jpg


このハーバーブリッジ、シドニー湾ととてもマッチ、美しさに目をうばわれほれぼれすること間違いなしですが、ほかの楽しみ方もあります。

登ることができます!!(^o^)/

Bridge Crimb(ブリッジクライム)といって、パンフを見た情報によると、料金は$200ほど。
ケータイ電話をはじめカメラ類などは一切持てないそうです。

b0132153_0164096.jpgb0132153_0171789.jpgb0132153_0165887.jpg
これは地上から(私が)撮った写真。
b0132153_019219.jpg


見えますか!?
よく見るとう~っすらと登っている人々の列が……!!


すごくExciting!! いつか体験してみたいです(^o^)/
[PR]
by mikey_t | 2008-04-19 23:21

レジュメ作成

b0132153_22385778.jpg

Sydneyで最も有名なショッピングセンター♪Queen Victoria Building(QVB)

生活にも大分慣れたので、アルバイトを探すことにしました。
アルバイトっていうのは和製英語で、海外では使えません。それにあたるのがPart timeで、社員とかになって働くことをFull timeといいます。分けずにjobとも言えます。

で、今日、resume(レジュメ)を作りました!(履歴書)

じゃん!!
名前

Personal Details
Adress: 430 ****apartment 305****Street Sydney NSW 2000
Phone: 012-345-6789
Date of Birth: 06/05/1983
Sex: Female
Marital Status: Single
Nationality: Japan
Visa: Working Holiday(~March2009)

Work Experience
2007-2008 massage&accupuncture studio(Japan)
2005-2007 **** clinic(Japan)
2003-2005 Chemist's(Japan)
2002-2003 Japanese Restaurant(Japan)

Education
2002-2005 *****massage&accupuncture technical college(Japan)

Interest
Photography, Cooking, Reading,

Personality
性格などの詳細をつらつらと書く

……と、こんな感じです!!

日本と違うところは、
①写真を貼らない(差別の元になるため)
②自分でパソコンで作成して印刷する
③学歴・職歴は過去にさかのぼって書く
ことですね♪
実際はたらくことになったらどう貢献したいかみたいなことを書く必要はないです♪

Personalityは、自分の売りですね。
すごくいい単語の羅列で、見ているだけでうれしくなりますねぇ~☆
ローカルの仕事を見つけるのは大変だと思うけど、いい経験になることを信じて頑張ります!
[PR]
by mikey_t | 2008-04-18 22:28 | シドニー生活

韓国♪

語学学校に通って1か月がたちました♪

ただ今韓国は留学ブーム真っ盛りのようで、私の通っている学校でも1クラスに4人くらいは平均いるほど。
それで、日本人と韓国人はどうやって見分けるかみたいな話によくなります。
アジア同士なので文化も似ている方だとはおもうけど、韓国の子は特徴がけっこうあるのですね。

まず、メイク方法。(若い子)
女の子、すっぴんの子が多い!
メイクをしていても、大体ファンデーション、アイブロウ、口紅(リップグロスではない)の3点セット。ナチュラルメイク。
マスカラやアイライン、アイシャドーなどを使っている子はかなり少ないと思います。使っていても日本と違って「目をもっと大きく見せたい!」とかそういう意図のためではない。
たまに、服装はすごくセンスがあっておしゃれなのに、顔はノーメイクで「???」って思うことがあります(笑)
ルームメイトの子が「日本人はみんなスペシャルメイクよね」と言っていました。
すっぴんでいられることが逆にうらやましい。

つぎに、髪型。
色はやっぱり黒がおおい!自分の髪のままでいるのが美しいとされているみたいです。
で面白いと思ったのが、ポニーテールなど、うしろでひとつにまとめるとき、うなじから結びまでの部分をたらすのが主流(流行?)らしいです。理由は韓国ではその方がセクシーだから。
ただ適当に結んだとしか思えないくらい無造作です(笑)

服装
男女問わず、赤の服を着ている人が多い。韓国のカラーですね!

食べ物
ライスとキムチ!!彼らは毎食赤くて辛いものを食べています。
辛ラーメン(日本でもよく見かけた)とキムチとか。毎食キムチ。キムチチャーハン、キムチツナなど、何にも入れてます。(そしてうまい)

ご飯中
ちょっと言っていいのかなって思うことですが……音をくちゃくちゃと立てて食べる人がたまにいます。韓国人の友達に聞いたら、家の中や仲のいい間柄の人と一緒に食べるときは普通だけど、外で食べたり大事なお食事会などではそうしない、みたく使い分けるみたいです!(あくまでも友達の意見)。

教育
会う人会う人に、「高校のとき日本語習ってたよ~」といわれます。韓国では、高校の第2言語で日本語を習う子が多いそうです。
だからみんな挨拶だけでなく「どうしてそうおもうのー」とか「ばかー」とか言ってきます(笑)

と、こんな感じです♪

私的には、女子よ、もっとメイクをしなさい!!と思うのですが、これは文化の違い…かな?
私の視点で韓国の子はすっぴん・ナチュラルメイクが多いと書いたけど、日本がスペシャルメイク大国だって思うときもあります。
日本では成人した女性がメイクの仕方も知らないではいられないし、会社勤めだとノーメイクは失礼ともとらえられる……これが外国(とくにほかのアジア)ではいかにも日本的なことなのかな?(タイの子もすっぴんの子がめちゃ多い)
でも、メイクをしてキレイになるのはかなり心にもいいことだと思うし、そういう美意識は持っていたい。
[PR]
by mikey_t | 2008-04-17 19:31 | 異国

カンガルー食べました!

オーストラリアに来て、一度は食べたほうがいいよ~と勧められていたもの……

それはカンガルーのお肉!!

この前、Coles(メジャーなスーパー)に行って何気なくお肉コーナーに行ったとき発見!
なんか鶏肉よりも安いので、買って食べてみました。

うーん、Terrific!!

おいしかったですよ~!
見た目は生も焼いたあともお味もビーフみたいでびっくりしちゃいました。人によっては臭みを感じることもあるみたいですが、ラムを食べられる人なら何てことないです。
しかも、カンガルーはいっぱいジャンプしてるからほぼ100%赤身。余計な油分がなく、ダイエットしてるけど肉を食べたいっ!ていう人にはとってもいいと思います。

やわらかいし気に入っちゃって、カンガルー大好きになってます!

今、実は愛用PCが壊れてしまって(Windwsが自体が起動しない…泣)
写真載せられないのが残念ですが(>_<)
また復活したら載せます☆

お土産にカンガルージャーキーっていうのがあるので、日本に帰るときが来たらいいお土産だなっ♪って思ってます。
[PR]
by mikey_t | 2008-04-14 15:06 | シドニー生活

パンケーキつくり♪

今日、フラットメイトのエリーナ(スウェディッシュ)とブランチを一緒に食べようということで、パンケーキ(ホットケーキ)を焼きました♪

こっちのホットケーキはすごいんですよ。
日本だったらホットケーキミックス、卵、牛乳が必要ですが、なんとオーストラリアは、
プラスチックのボトルに粉が入っている状態で売っていて、それに水をいれて振るだけでミックスができます(笑)

超カンタン!!

エリーナもびっくり。
プレーンのホットケーキをたくさん焼いて、それにチョコバナナ、フローズンのミックスベリー、バニラアイスクリームを乗せペロッといただきました★
うーん、おいしかった!

韓国人にも一緒に食べようと言ったんですが、うちの子たちはホットケーキを見て、それって何?ブランチなの?と怪訝な表情…。
韓国ではホットケーキは全然ポピュラーじゃないそうです。
私や私と同世代の女の子は小さい頃にお母さんがよく焼いてくれたってイメージがあるんですけどね。

朝から元気がでた日曜日でした!
[PR]
by mikey_t | 2008-04-13 13:07 | シドニー生活