南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:恋愛( 8 )

友人の出産

仙台にいたころに仲の良かった友達が、いつの間にか2人目の子供を産んでいた。
子供を産むって大変なことだと思うけど、
一度産んでしまえば、普通に夫婦生活してるうちに妊娠、9ヶ月後に誕生~。
てな感じで実際、案外簡単な作業なのか?と思ってしまう。
旦那さん共に25歳で2児の親。すごいわ。

そういうのもあって、どんどん他から離れていってるような気がする(笑)
いや、自分なりの人生を送っているよ。

他の人が普通にやっている(ように見える)ことが自分にとってはすごく難しいなんていうのは昔からあったことだけど、今でもすごく不思議だね…。
なんで、子供をつくって産むなんてこと、2回もできてんだ!!

ほんとこれだけは、一生未知の分野になるかも。
っていうそういう自信だけはある!
[PR]
by mikey_t | 2009-01-14 14:55 | 恋愛
タイトルが長いですが、今回恋愛における報告。。。

当初、遠距離恋愛ブログになったりして~(゚∀゚)
などと半ば本気で思っていたが、実際はそうでもないこのブログ。
なのにいきなりこんな報告もどうかと思うが、

実は、1か月前に私からお別れしちゃいました……。

暗い話題は避けようと思って今になってしまったけれど、
今日注目してほしいのはなんでそれを今言うことになったかということ。



彼からメールが来まして、な、
なんと!!

結婚するそうです!!


あ、あいたくちがふさがらな~い。
それもなんだか話を聞いていると政略っぽいのです。
実はスッゴク知りたい「事情」(があるらしい)!
でも、自分がショックを受けたら…との懸念から聞けない~。

海外にいるからこそ流せることだなァ、とひしひしと感じた。
これが国内だったら、今頃間違いなく友達呼び出して品川あたりに集合である。

ふと、自分が適齢期だということに気付き、
とうとう「こういう」世代の突入してオトナになった気分。

いやいや、でも自分はそういうのに負けないで、自分のやりたいことを
やるぞ。
シドニー生活はまだまだ続く!!
[PR]
by mikey_t | 2008-12-03 19:08 | 恋愛
シドニーとまったく関係ないけれど。。
日本に彼氏がいます!
付き合ってもうすぐ1年!
…でもそのうちの8か月は遠恋。できた男の子だと思います。

で~
北関東のとある県にすんでる彼。
20代も半ばなので、彼は周りの結婚が早いせいもあり
男のくせに今が「適齢期」だと思っています。

でも私は(同じく田舎育ちだけども)まったくちがうわけで。
なるべく避けて通りたいのですが、そうはいかない。
でも、結婚しないのに一緒にいるのも…と日本に帰国してからのことを考えたりする
シドニー生活もどーかと思い、ずっと避けてたんであります。

彼のこと嫌いじゃないんですよ。。。
問題は彼の家。
とはいっても親戚のみなさんにお会いしたことありますが、
みなさん本当にいい人たちでした!
家の何が問題かって、

集まる頻度が多い。
しかも必須。


ってことでしょうか…。
何か最近、ものすごい頻度で「集会」をやっているらしく、
むしろ親戚同士の関係が超薄い私にとってはとっても理解しがたいものなのであります。
集会のとき、彼に連絡しても、まずメールは返ってはきません。
どんだけ重要なんだ!…ていうか、何してるんだろう。と思う。
家のことだから文句を言うことではないけど、
彼氏は長男なので、お正月には何がなんでも帰らないといけないし、
仕事が忙しいとか言うもんなら長男として失格だ!とかお前は家のことをどう思ってんだ!
みたいなバッシングの嵐です。

うちはお正月に帰れなくたって
「あらそうなの、仕事?大変だねー頑張ってね~」
と母からメールが来て終了。
という家庭なので、これもどーかとは思うが、
もしになるとしたら

…考える前に無理。だ!!

子供が産まれたとしてもお正月は毎年彼氏の実家か~
彼氏が長男ってだけで、うちの実家には帰れないのか…。
とかシドニー生活でなにも考えなくていいことまで考えてしまう。

で、昨日はせっかくの日曜日、久しぶりに電話しようと思ったですが
「親戚の用事(朝から夜23時まで)」のため、おじゃんに!!!

家っていうのは難しい。
結婚は好きだけじゃできないんだなぁとこういう意味で悟っている。
[PR]
by mikey_t | 2008-10-27 18:19 | 恋愛

3枚の切符

b0132153_127739.jpg
Manlyの景色。街並、海、ヨット。

ワーホリメーカーの中で、「恋愛の3枚の切符」という迷信があります。ワーホリの期間中に3回恋をするっていう意味らしいですが、私がオーストラリアに行きたいなと考え出した5年前くらいに既に聞いたことがあったのでまんざらただの噂でもないのだろう!
その詳しい話はコチラ。

1枚目は「片思いの切符」…片思いで終わる
2枚目は「想われる切符」…誰かに告白される
3枚目は「両想いの切符」…両想いになれる


異国で1年も暮らしていたら誰でもはっちゃけて新しい恋の2つや3つはあるだろうさ~、と思うけど、この3パターンというのがけっこう当たるらしい。
1~3は順番に起こるわけではないから何がいつくるかわからない。それを話してくれた子は、「あとは両思いの切符を使い終わるだけ!」と話していた。キュン。

私は日本に彼をおいていちゃった輩のひとりなんで彼氏ナシで来ていたらワクワクしたんだろうなーとは思うけど、もし今恋なんてしちゃったら、ワクワクどころか別のドキドキが起こってしまう。いわゆる「罪の切符」になっちゃいます!!
まぁ、「想われる切符」はどうだかわからないですが!?(←自意識過剰)

私の周りの日本人の女の子では、タイ、韓国、ブラジル、トルコと付き合っている子がいる。悲しいが日本人の彼がいるっていうのはあまり聞かなく、むしろ「日本と遠恋になってこっちきた友達は全員別れてる」という報告を受けることの多いコト多いコト。常に100%です!
日本人といえど外国に来ればはっちゃけるので、もっといろんな経験を!楽しく行こうよ!いろんな人と付き合ってみたいじゃん!と、恋愛にポジティブになれることがその迷信を作ったのでしょうねー。
ワーキング・ホリデーもなかなか奥深いですよー。
[PR]
by mikey_t | 2008-07-29 23:56 | 恋愛
みなさんには「どうしてもやめられないもの」ってありますか?
私はインターネットとオーストラリア滞在ですね、今のところ。
もし、それを好きな人やパートナーに「やめて」といわれたら、辞められますか?

私の彼はお酒が辞められないみたいで、たまに歩けなくなるほど飲みます。
で、この前、ついに大失敗しました。
で、わたくし、トラウマになっています。。

ただ、嗜む程度にすきなら大歓迎だし、お正月の一件は家庭内だったので良しとしましょう。けれども、今回は……怖すぎてかけません。(DVとかではないです)

そんなちょっと大変な出来事があったにもかかわらず、彼の「どうしてもやめられないもの」→お酒です。

私にはその心境がどうしても信じられない!?育った家庭環境もあるのですが、自分の精神的な部分を考えると、健康のことなど全て心配するには重すぎて……なぜこう相思相愛で想いに関しては申し分ないところでお酒が敵となるのか……。

人によって価値観が違うし、私にとってお酒はなくたって生きていけるものなのでますます理解不能。
「どうしてもやめられないもの」は、「仕事と私」みたいに天秤にかけられない種類のものだからこそ判断が難しい。
私ではお酒の代わりになれないのか。だったらお酒と一緒にいれば!と、言いたくもなるさ。
[PR]
by mikey_t | 2008-07-17 20:41 | 恋愛

a plenty of time!!

b0132153_2345514.jpg
夕暮れ時のSydney、冬。

学校が終わり、彼氏も日本へ帰り、昨日から本当に「プー太郎」な生活が始まりました(>_<)
もちろんアルバイトはしているけど、毎日ではないので、とっても時間がある!!慣れない……。

ビーチに行ったり買い物に行ったり、コーヒーを買ってハイドパークでゆっくりしたり、公園にいる人と会話を楽しんだりといろいろできるんですが、やはり忙しくないとそわそわしてしまうところ、日本に居たときのままだなって思います。時間が勿体無い!!
それはそうなんですよね、オーストラリアにいられる時間は限られているし、もしかしたら2年目に突入するかもしれない!ということで、今、他の都市に移動しようかなっとも考えています。
自分以外のワーホリさんたちに聞くと、けっこうみんないろんな都市を経験していてアクティブな人が多い。シドニーもいい所だけれど、シドニーだけがオーストラリアじゃないので、暖かいクイーンズランドの方(ケアンズやゴールドコースト)にお引越しを検討中です。

今ある十分な時間を有効に使って、これからどうするかを考えて情報を集めようと思います☆
もちろん勉強にも精を出して!
[PR]
by mikey_t | 2008-07-16 23:20 | 恋愛
すっかりご無沙汰でした。

最近、オージーの新しい友達ができたんですが、オーストラリアにおける友達と恋愛の線引きがひじょーに難しいなと感じました。
何が起こったかって…
別にスゴイ何かはないんですが…
そのオージーガイは、なぜか二人で歩くとき、腰に手をまわしてくる。肩をつかんでくる。
ウッ!と非常に自然に抵抗したところ、「いやなのか?」とひとこと。
いやっていうか、何コレ?友達でしょ?と言うと、そりゃ友達だよ~スキンシップの一環さ!といってきました。。
でも……腰に手をまわすって、どう考えてもカップル同士の行動じゃん。。

一応、彼じゃないから触んないで~…と言ってみたものの、なんか次に会ったらまた触ってきまして、しかもなんかいちいち近いし、帰り際は必ずキスとハグを求めてくるので、初期のフレンドリーさが徐々になくなっていくのが自分の中でハッキリとわかりました。

オージーの彼氏を持つ日本人の子に聞いてみたところ「いくらオージーでもいきなりそういうことはしないと思うけど…」
ということで、結果的には私は狙われているという見解に(爆)
オージーだから日本人だから、とかではなく、その人が空気と相手の気持ちを読めるかどうかみたいです。
彼は私をフレンドリーで面白い子だと言って、好いてくれてるよーなのですが、私はそこまでできないので…っていうか、フレンドリーって言葉いいように使ってるんじゃないの?って思える場面もしばしば。。

コリアンの子は、「mikeyは、I don't likeは言うけど、顔が怖くないからダメなの!!もっと険しい顔で表現しないとッ!!」とアドバイスをくれました。
そういうことか。。。
オージーガイはこわい。
[PR]
by mikey_t | 2008-05-17 16:55 | 恋愛
タイトルどおり、過去に一度遠恋に敗れて以来、絶対にするものか!
と思っていた遠距離恋愛。
この留学を期にそうなってしまいました。

今、私には付き合って5か月の彼氏がいますが、彼は日本で待っています。

今、ちょうどシドニーに来て1か月くらいがたちますが、全然平気です。
それまでは、本当に精神的に頼れる(依存する)人が誰かいないとダメ……みたいな女子だったんですが、今の彼氏と会ってから、彼のどこからくるのかわからない自信に支えられて?
うまく留学できてるって思います。

私はけっこう恋愛論を語るのが好きです。
もちろん自分が勝手に思うことだけれど……。
あーでもないこーでもないって思ってずーっと何年も悩んでたんですが、
今はその苦労が報われたのか、安定しています。

で、今ナンデこんなに平和なのかな?って考えて思うことは。
自意識過剰ではなく、リアルに、
私が彼を想うよりも、彼が私を相当想っている。
って事実があることが最大の要因とオモイマス。
「女は愛されなさい」「愛されることが女の幸せ」
と、人生の先輩たちから初めて言われてから5年。

みなさんご存知の通り、男はケモノです。浮気なんて簡単です。
タンパクな人は、いくらこっちが頑張ったところでウンともスンともいいません。

泣いてしまうのは、そういうのをムリヤリ自分に合わせようとしていたからで、
今、私は自分が認めた人を好きでいる。本当にcomfortable(心地好い)な関係です。

私は今24歳で、ある意味同年代の男の人がシリアスにリアルに変わってくる時期だからこんな風に思えるのかもしれない。
私の彼は、あまり大きな声では言えないですが(とかいいblogに書いちゃってるんですけど)かなりの女の子大好きな男の子だったらしいです。
だからそれを聞いて、初めは絶対にお近づきになることなどまったくないのだろうと想っていたのですが、人生まったくわからないものです。

毎日2~3通のメールと週末にはスカイプで小1時間ばかり会話。
それで充分なのですね。

あれだけ難しいと想っていた遠恋が、今は本当にらくだと思える。
もしダメになっても仕方ないと思う余裕さえある。

想われてると本当に幸せです。
それで好きな仕事ももう既に見つけ、キャリアも最低期間は積めて、両親も元気だし、こうして第の夢を叶えに来れてる自分は本当に幸せもってもんです。
ちょくちょく恋愛トークくりひろげます!
[PR]
by mikey_t | 2008-04-09 18:13 | 恋愛