南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:英語( 14 )

進捗報告~

こっちに来て3か月が過ぎようとしています。時間の経過とは早いもので、ちょっと慣れたかと思ったら既に1/4が過ぎさることになり1年ってあっという間なんだなーと思う今日この頃。
英語力向上を目指してオーストラリアに来たのですが、この3か月で何を話せるようになったかといえば日常会話です。

どこの出身ですか?
どのくらいシドニーに住んでるの?
名前は?
歳は?
兄弟はいますか?
どこに住んでるの?
あなたの家は学校までどれくらい離れてるの?
今なにをしてるの?(学校や仕事)
週末はいつも何してるの?

これを「パードン?」って言われずに流暢に話すことはけっこう難しかった。
(今もたまに聞かれるけど)

ビック?ニュース!先日より新しい家をずっと探していたのですが、先ほど見学に行ってきて遂に決まりました(´∀`) コングラチュレーション!!
今までは韓国人・日本人と暮らしていたけど念願叶いオージーと暮らせることになりました!2人と日本人の子と4人暮らし、オージーのうちのひとりは日本語がペラペラなので、とてもいい環境を手に入れたと思う…私ってラッキーです。

Anyway,学校も気づけばあと4weekで終わりです。いい思い出になるようにがんばろうっと。

(P.S. もちろん上記以外のこともしゃべれるようになっていますよ!!普通に恋の話とか仕事の話とか映画の話とかも!おしゃべりでなくformalな英語の方が難しいなって思うことのほうが多いというお話です)
[PR]
by mikey_t | 2008-06-07 16:47 | 英語

英語の勉強♪

普段は英語、考えないとはなせないのに、酔っ払うと異常に話せる自分に気づいた今日この頃です(笑)

そろそろ仕事を始めようかな……ということで、日系のマッサージ屋さんでとりあえず働いてみることにしました。
ロ-カルはやっぱりまだ難しいなって感じたので、腕を磨きながら、たまにくる外国人のお客さんと話してみます(^O^)

自分の英語力、伸びてるかどうなのか最近わかりません。
でも焦ったらダメって思うので、DVDをサブタイトルつけてみたり、寝るまえに日本から持ってきたリスニングの教材を聞いたり、学校の授業の復習的なことをやったり。
英語の勉強は、2Pやるのに1時間くらいかかるときがあります。
なかなか進まないなって思うけど……そのうち慣れると信じて☆

はぁ、英語って難しい!
[PR]
by mikey_t | 2008-05-03 18:55 | 英語

Forgetting Sarah Marshall

今日、スクールトリップで、Lindt(リンツ)のチョコーレートサロン(カフェ)と、映画館に行ってきました!

Lindtは、スイスの有名ショコラブランド。日本でもリンドール(商品名)等はデパートやソニプラには必ず売っていて有名ですよね☆
シドニーシティでは、マーティンプレイスという広場のすぐそばにあります♪
b0132153_194582.jpg


普通にチョコレートも買えます☆私がオーダーしたのは、ホットチョコレート。ミルクとダークと迷いかしたが、結局ミルクにしました!
b0132153_1951296.jpg


ミルク(牛乳)とメルティチョコレートが別々の陶器に入っていて、自分の好きな甘さで作れます♪かなり甘く、個人的にはピエール・マルコリーニのほうが好きかなっ。
関係ないけど、ウェイトレスの子がかなり上戸あやに似ていてかわいかった。

で、みんなとおしゃべりした後、映画館へ行きました。こちらでは、movieでなくfilmといいます。
観たのは「Forgetting Sarah Marshall」(日本語では忘却サラ・マーシャルらしい)♪
これはラブコメディなんだけど、性的な表現やシーンがあるからなのかR17指定(笑)
b0132153_19144840.jpg

びっくりしたのが、主人公の俳優さん(右の人)、最初~途中で何度かまったくの全裸で、2秒ずつくらいモロ見せちゃってます。
あー……見ちゃったって感じです。

ストーリーは、女優の彼女に振られた作曲家が、彼女を忘れるためにハワイにひとり傷心の旅に行くが、そこでバッタリ彼女と次の彼氏に出くわし……またそこで新しい恋を見つけ……みたいな感じです。
ストーリー展開がありきたりといえばそうだけど、笑いをつかむところはしっかり笑えたので、けっこう面白かったです☆

楽しい1日でした☆
[PR]
by mikey_t | 2008-04-29 19:20 | 英語

Exam

b0132153_19425987.jpg

写真は本文と大いに関係があります(笑)

今日は、Exam(テスト)でした!
私は今、Pitt STとPark STの交差点の近くにある(Pitt沿い)とあるEnglish schoolに通っています(^ω^)
コースはGeneral Eiglishで、他にも、BusinessやIELTSのコースもあります。

Generalでは、Grammer(文法)を主に、Writing,Reading,Speaking,Listeningをまんべんなくやるっていう感じです。
日常会話ができるほどの英語力があれば半分から上のクラスに上がることができ、そこからBusinessやIELTSのコースに行くことも可能です。

というしくみがあるのですが、今日のExamはまさしく
そのレベルアップチャンスのテストでした!
このテストは1ヶ月に1回実施されるんですが、8割以上取れば自動的に上のクラスに上がれます。
チャンス(^ω^)私はちょっと気合入れて文法ばっかりやってました!最近。

正直、今のクラスはタイ人が殆どで、彼らは授業中ですらタイ語でおしゃべりばっかりなので(汗)上に上がりたいな~~なんて思ってましたの;;
(タイランンドにはワーホリビザがないため、出稼ぎ目的で渡豪している人は学生ビザを使います。そのため、英語を習得しようとしている人とそうでない人との差が歴然なのです。)

で肝心の問題は…うーん、いいとこついた問題ばかりでした!
問題数のわりに時間が少なくて急いでやったんですが、まずは問題の意図を掴むところで迷ったりしました(もちろん英語なので;)。
なんとか全問書くだけ書いて、提出。
終わったあと、すぐに答え合わせをしたのですが(もちろん他人の)…最終的に見た自分の回答は、ケアレスミスが多かった。
高校のときとなんら変わっていませんね~(´∀`)
でも、なんとか85%を獲得!!

わーい\(^∀^)/★

午後からはListeningテストとWritingテストをやったんですが、
Listeningは問題がクリアな声でslowlyだったものもあって、なんとか;;
6枚の絵があるんですが、全部渋滞とか交通関係の絵で、まずどの文が何の絵のことを言ってるのか番号を書いて、その上それぞれ何がいけないのか書け、とかいう内容……。
超ギリで未完成提出!
Writingは、夢を見た設定で、まずどこにいて(Where are you?)何をしていて(What are you doing?)何かが起きて驚いて(be surprised....)、また再び何かが起こって(What happen?)、不幸なことが起こり(Unfortunately...)、最後にどうなったの?(Finally?)というストーリーを作れと!
これは課題があって、3枚の絵を元にするんですが、私は「鳥」「木」「バッグ」でした。

で……森に鳥がいて、鳥が「この森から逃げなさい!」って言うから(そこで第1の驚き)川沿いに歩いていったら川からカバンが流れてきて、カバンを取って開けたらさっきの鳥がそこに入っていて(再び起こったこと)不幸なことにその鳥が私の財布を盗み、最終的にはその鳥を捕まえて謝らせた(笑)みたいなほんと有り得ない話を作ったというよりはなっちゃいました(笑)
ちょっと自分でもおかしかったです(笑)

結果が発表されれば次週から変わります。
うーん、上がれるだろーか(^ω^)
面白かった。
[PR]
by mikey_t | 2008-04-07 16:27 | 英語