南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:シドニー生活( 62 )

PRADA's new wallet!!

シドニーに来て半年……それまでも貯金のために貧乏生活をしてきた私、今まで浪費していなかったし!!とPRADAの財布を買ってしまいました!

ここ最近は、学生のころとちがって値段をみては「買おうかなぁ~でもなぁ~」と迷うことはやめて、ちょっとだけ高くても必要で買いに行ってほしいと思ったら買うようにしています。
(だから貧乏生活を保つため買い物自体に行かないことで貯金をしていた。)

そろそろこの(前の)財布も潮時だよなぁ~、コレ買ったのっていつだかも覚えてないや……と何気なくは思っていたときに、たまたま行った百貨店でPRADAのその財布に出会ってしまったのです!
2008年秋冬の新作、ゴールド☆

少し迷いましたが結局、ご購入!
これでまたがんばって働くのだ!金色にあやかってお金がたまりますように、祈。
[PR]
by mikey_t | 2008-10-03 21:26 | シドニー生活

引越し!

シドニーに来てから6か月…3度目の引越しが決まりました!!
シェアハウスは楽しいけど、やっぱりcomplicatedなこともたくさんあり、シドニー中の家賃が高くなって、フラットメイトが増えたことが今回引越しを決めた原因のひとつ。
同じCity内なのでほかの家も同じ状況なのでしょうが、それでも自分が住むのに環境のよい部屋がどこかに必ずあるはずだ~!!ということで、新たな住まいを探していました。
で、今日は仕事のお休みを利用してよさそうなおうちにinspction(見学)して来ました。
そして条件にしては家賃も低めだったので決めてきました。
今度はナント!初のNo Japaneseのお家です!
これで、私の人生で9回目の引越しになります。
18のときに実家を出てから、仙台→東京→シドニーの3都市で8件のおうちを経験です!当時の彼の家に数ヶ月の間居候…を合わせるともう1箇所追加になります(笑)
自分ではそんなに引越しをしているという自覚はないけれど、いろんな都市に住んでみると付随してくるものですからね。家族と一緒に住んだことも、一人暮らしも、友達と住んだことも、彼と住んだこともあります。
家の住み方を見るとその人の性格が見えることがあるかもしれないですね。
[PR]
by mikey_t | 2008-09-29 20:46 | シドニー生活

シドニーマラソン2008

今日のSydney,快晴、最高気温は23℃。
かなりのいいお天気でした。嬉しいのは、今日がシドニーマラソンの日だったからです!!
Qちゃんが出場して優勝したこともあるこの大会、9月のシドニーは何度も言うけど夏の北海道みたいなものですから、マラソン大会をするにはとっても最高の時期です。

私は今日、出場ではなく、某大手日系旅行会社のツアーテントの中で、マッサージのお手伝いをしてました。
私のバイト先にお話がきたので、日本人相手ではあるけど、なかなかできない良い経験。(しかもボランティアじゃなくてお給料も発生するという)。雰囲気に浸ることができました。

この国の人は、とにかくマラソン大好き。太った人も年配のおじさまもおばさまもキレイなお姉さんも、バッチリ走っています。格好から違いますね。日本のように上下ジャージとかじゃなくて、タンクトップに体のラインがバッチリ出るショートパンツ、キャップにサングラスにiPod、水と、まさにエキスパートな格好で臨んでいて本当にカッコイイです。
週末は朝からいたるところでマラソンをしている人を見かけます。そのくらい普通の光景です。

そんなオーストラリア人ですから、たとえプロでなくてもハーフマラソンや家族と走る…歩いてもOK!な競歩的コースにはものすごい人がおりました。中にはベビーカー持って歩いているお母さんとその家族も!すごいわぁ~~。

テントでもくもくとマッサージしながら外を見ていて面白かったのが、オージーがマラソンをしたあとに食べるもの。日本人だと、フルーツやスポーツドリンク、そのあとにお弁当が一般的だけど、ホットドッグはまだアリとして、メロンパンみたいな甘い菓子パンとかチョコレートマフィン、パウンドケーキ、クロワッサンでした!もちろん男性も。すげ~。

そんなこんなで1:30には大会も終わりの空気が流れて撤収!
J○Bさんから、「余りものですけど~」とでっかいスイカ1玉まるまるもらってしまいました!!
来年、競歩コースなら出てみたいなぁ……。
[PR]
by mikey_t | 2008-09-21 20:33 | シドニー生活

North Sydneyでの休日

今日は、日本では敬老の日ですね。
残念ながら私の祖父母は4人とも既に他界しているので何かをしてあげることできません。。

毎週月曜はday offな私です。で、今日はインドネシアンのトモダチとNorth Sydneyに行ってきました!ご存知ハーバー・ブリッジ渡ったところのエリアで、お金持ちと日本人がたくさん住んでいます。Sydney勤務の日本人駐在員の方の家はほぼこのNorth Sydneyにあるようです。

一昨日くらいからとても暑い日が続き、とうとう夏の到来を感じます(o´ω`o)
初めてオーストラリアに来た日、3月の半ばに体験した気候を再び感じて、今日は天気が物凄く良かったし、とっても初心にかえれました♪
トモダチ・ディアのオススメで日本人経営のラーメン屋さんへランチに。
シドニーには何件かラーメン屋さんがありますが、初めてトライしました。ディアは大好きでその店の人気No.1だという「とんこつ醤油ラーメン」を、私は人気No.2の「ちぢれねぎ味噌とんこつ辛油ラーメン」を食べました。味はGood!!でしたよ。まさに日本の味!でも少し…というかかなりしょっぱかった(汗)1杯$11.50と少々お高めであるが、こっちでは普通の値段です。

それから、カフェにてお茶。キャッシャーの子がインドネシアンで、ディアの着ていたインドネシア模様の服を見て、話しかけていました。それでインドネシアのお菓子をもらってしまった!なんかくずきりみたいな…日本でいうとお抹茶の横についてくるような和菓子のような不思議な味のお菓子でした。ココナッツ入り。

Cityに戻ると、今日の昼くらいにオリンピック選手(もちろんオーストラリア代表!)の凱旋パレードがあったみたいで、花吹雪みたいなカラフルな紙が町中の道路に落っこちていた。ハケットとか見てみたかったなー。
夏になってきて楽しいこと、どんどん挑戦したいです、来週は天気が良ければまたディアとつるんでボンダイ・ビーチに行く予定です!もちろんビキニ持って行くよ!
良い休日でした(*´∀`*)
[PR]
by mikey_t | 2008-09-15 22:43 | シドニー生活

生ピアノ演奏目覚まし

こんにちは!!

今日は私の家について…私の家の下は、教会の一部になってます。
それで、特に日曜日なんですが、朝の8時くらいから急にピアノ練習が始まりそれで起こされます(爆)
教会の集会そのもので演奏されてるんではなく、どうやら下にある教会の事務所的な場所が練習所になっていて、練習している模様。うちの半分下の階からです。
日本で「ピアノの音が聞こえてくる」といえば、小学生低学年の子がバイエルの曲を……みたいなイメージがありますが、下から聞こえるのはそんなかわいらしいものではありません。すごい早いくて指がつりそうで、何か有名なコンクールにでもでるんですか?というくらい本格的な演奏(゜Д゜)!!
一度、ちょっとした出来事があって下へ行ったとき、たまたまいつもここでピアノ練習しているというオージーの青年に会ったのですが、その彼が演奏しているんでしょうか……とても華奢な体つきの青年でしたけどね。
就寝中かつノンレム睡眠時にそのような音楽が耳から入るので、それがピアノ系の夢になって出てきます。今日も、ピアノ音律に追っかけられて逃れたくても音楽がずっと自分を追ってくるというとても怖い夢をみました(汗)
たまに月曜も朝から練習しているので、ちょっと怖い。
そんなシドニー生活です(*´∀`*)
[PR]
by mikey_t | 2008-09-14 22:31 | シドニー生活

半年!

今日、9月13日で、オーストラリア(シドニー)生活ちょうど半年になりました(*´∀`*)
この半年間…語学学校に通い、バイト先を見つけ、彼氏が来て、もちろん悩んで…と色々ありました。
あとこれをもう一回やったら、同じ時間を過ごしたら1年と考えると、1年とはなんて短いんだ!と思うくらい、あっという間でした。
半年の間で何が伸びたかと言えば、外国暮らしに慣れた、外国人への接し方を覚えたことが1番でしょうか!
当初からの目標の英語はなかなかダメです(´・ω・)……もちろん初めて会った人に自分のことを話したりおしゃべりするにはそんなに困らないと思うのですが、なんていうーかまだ話せるニュアンスの範囲が超狭いので、それがこれからの課題となりそうです。ウム。

1年で日本に帰国する予定……ですがとにかく今をエンジョイすることが大切ですね。
がんばります(・∀・)!!
[PR]
by mikey_t | 2008-09-13 22:33 | シドニー生活
Excite エキサイト : 社会ニュース

こんなニュースありました。オゾンホールの破壊が過去最大に…。
前だったら、「へぇー…(・´з`・)」って一瞬だけ思って終わりだと思うけど、
今は、
「エッッッ!(゜Д゜;)あわわわ~~~!」って正直思いました。

皮膚癌の罹患率がとても高いオーストラリア。南極大陸をほとんど覆うほどの範囲でオゾン層が破壊されているということは、オーストラリア上空の層も薄くなっていることでしょう…。
これから真夏を経験する私、海だ~ヾ(´Д`*)ノ日光浴だ~ヽ(*´∀`)ノなんてうかれすぎず、しっかりケアしていかないと、ほんとにやばいですねぇ…。
美白を保つどころか病気のリスクが増えないように、サングラス・帽子・日焼け止め。この3点でセットはしっかり準備ですね。(サングラスは既に使っている)
実際に危険が高い地域に住むと、その危なさや環境保護について、本当の意味で取り組めるような気がします。
[PR]
by mikey_t | 2008-09-11 20:02 | シドニー生活

つぶやき

オーストラリアは大体の国民がレイジー…とか言われているが、最近、仕事に疲れたオージーが私のバイト先のマッサージ・スタジオに来ます。
夜の6時スギに来て「まだ締め切りがあって…またこれから仕事に戻るんだよ~」とか言う。どっかで聞いたことあるなぁ、そうそう日本橋で働いてたとき、よくいた!!(゜Д゜)
はぁ、こんな風に発展途上国(もうオーストラリアはDevelopedかもしれないが)は日本のようになってゆくのか…などとと考えたが、
その人:「でも一生懸命働いたら、いっぱい報酬がもらえるからがんばるよ」
彼の使った単語、wagesでもsalaryでもmoneyでもなく、rewardである。なんか生々しい!

オージーはお金が発生しないと動かないかもしれない(と思う)
日本のようにはならないかなぁ……。
[PR]
by mikey_t | 2008-09-10 21:20 | シドニー生活

ふつうのいちにち

今日のSydneyは大雨…のため、今バイト中ですがお客さんが少ないです。まったりな1日…と言いたいところだけど、退屈は時間が経つのが遅いので忙しいほうを希望。

この前、家の大掃除をしたことを書きましたが、その後続きをやったやらないでケンカしていた模様のルームメイトとオーナーが、ついに昨日和解をしたようで。
それまでお互い会うこともなかったようだけど、片方が謝りのお手紙をかいたら、怒ってたんじゃなくて悲しかった、なんつぅ答えがもう片方から返ってきたようで、結局なんだかんだでmake upしてました。…昨日はそのまま夜ごはんを食べに行っていたし。
家族じゃないけど、ただひとつ屋根の下に住んでいるというだけでいつの間にか尊重しあえる仲間になっていくのですね。これは海外生活をしていてよかったと思うこと。
だからこの前までは洗わない食器とかゴミ箱のまわりに牛乳パックが落っこちていたりしょーもなく許せなかったのが、だんだんおかーさんのような心境になり、またアイツめ…で終わるようになってきた。(で結局自分が片すんだけど、もういちいち怒ってもいられない)。
ある意味、これで将来息子ができても大丈夫だという確信アリです!

[PR]
by mikey_t | 2008-09-05 16:03 | シドニー生活

図書館へ行く

今日から9月です!!!
英語やら海外生活を体験しにSydneyに来ていますが、日本を離れると日本がどうなっているのかやっぱり気になる…ということで、日本の図書館に行ってきました。
Elizabeth st.にあるチフリープラザの中にあるThe Japan Foundation Libraryです。規模は小さいし揃っている本もジャンルも新旧バラバラですが、最新の新聞や美術雑誌、ファッション雑誌などが揃っているところがgood!!
スタジオジブリ特集をしていた、とある美術雑誌を読んだのですが、「宮崎作品がどのようにしてできあがるのか」っていうのが美術目線で紹介されていて、美術の才能0の私としては全部が新鮮。一生深いところまで理解できないだろうという確信があるから未知の学問と出会ったような気分でした。宮崎作品、実は見ていないのが結構あります。『ポニョ』はもちろん『ハウル』『ゲド戦記』も見てない……・。ポニョは賛否両論あったみたいだけど特集を見ている限り、個人的にはハマりそうな気がした!
あとマンガもあります。『ママレード・ボーイ』の英語バージョンが偶然あったけど、細かい感情表現がすごく勉強になりますねぇ…。
日本の社会についての本を借りて今日は帰宅。あ、休みだったんですよ~。
良い休日でしたわ。
[PR]
by mikey_t | 2008-09-01 20:22 | シドニー生活