南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー

2008年 10月 07日 ( 1 )

Chineseといえば?

中国人、といったらどんな印象がありますか??
私が日本を離れるま前、ちょうど毒ギョーザ事件の影響で、スーパーから中国産の野菜が続々と消えていった時期だったので、最初の私の彼らへの印象はそうだったのですが。

今思うのは、
チャイニーズはものすごくきれいな英語を話す!
ということです。

台湾も含めて、彼らの英語はかなり美しいです。
訛りの強いオージーイングリッシュよりも私たちからしてみたら聞きやすいし、
Rとかそのほかのアクセント、イントネーション、発音のうまさがアジア諸国の中では
ダントツでトップだと思う。
もちろん、こちらで長い期間働いている人や、勤勉な人の話ですが。
だから、ネイティブのオージーよりも、英語力のあるチャイニーズと一緒にいたほうが勉強になる気がします。

日本人は比較的、ThとRの発音の徹底、カタカナ英語にさえならなければ問題にならないみたいですが、中国人はもともと中国語が英語と似ているところがあるようですね。
(マンダリンとタ広東語の違いは知らないのですが…)
賢く親切で礼儀正しい中国人には、日本人は勝てない気がします!
[PR]
by mikey_t | 2008-10-07 10:12 | 異国