南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Financial Crisisの影響 in Austraia

今日のシドニーは朝から雨。
昼前には上がっていたけど、帰りにはけっこうな強い雨になって、濡れて帰りました。

オージーは傘をささないとか言うけど、それはうそです。
まぁCity内はいろんな国の人がいるけど、オージーだって傘持ってるしさしてますよ。
それもちゃんとした傘で、日本で見かける「ビニ傘」はお目にかかれない。
単にないだけだと思うけど。

ここオーストラリアにもFinancial Crisisの波がきまくっているようで、
お客さんの(会社での)チーム中、なんと10人中6人が解雇になるそうな(゚ロ゚ノ)ノ
その知らせを受けたのが昼間だったみたいで、30人未満の会社だけども当然衝撃が走り、
そのあと2時時くらいからみんなでパブにビールを飲みに行ったっていうんだから驚き。
(゚∀゚)「今日は2時間しか仕事してないんだ」
とか真顔で言われても。
で、彼のマネジャー(この人は解雇されてないけど)がけっこうクレイジーになって
そこのパブにいたほかのお客さんにまでビールを奢ってしまってたとか。

不況は世界をどう変えてしまうのやら。
日本も、円高になりすぎてトヨタ関係だけで3万人は解雇されるのでは、という噂を聞きました。
こういうとき、自分は手に職を持っていてよかったし、とにかく今借金なくてよかったと思う。

オーストラリアのラッド首相、このCrisisを利用するかたちで?「国の財政が赤字になった(なるだろう?)」と正式アナウンスした模様。
思いっきり(`Д´)「それは前からだろ!」とほかの議員さんに突っ込まれてたみたいですが、見栄張ってる場合ではないですね。
[PR]
by mikey_t | 2008-11-28 17:09 | シドニー生活