南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

進捗報告~

…という内容を日本語で書きます(笑)

英語力の進歩について。
どうやら、基本的な日常会話は8割は大丈夫になってきたような気がします。
もちろん完璧ではないけれど、わからなくてももう一度言ってもらったり、
更なる説明を求めたりできるようになりました。
それも、ちょっと横柄な態度を取れる度胸がついたというのが
一番大きな進歩で、それに英語がついてきたようなものです(笑)
英語圏での旅行は大丈夫。いつかアメリカへ行こう。

で、今の自分のレベル。
テストとか受けていないので点数化はできないけども、
・DVDの映画などで明らかに聞き取れるところが増えてきた。
でも全体でいうとまだまだ。
・ファストフードで注文するとき、ボーっとしながら注文してもあまり聞き返されなくなった。
発音が良くなっているみたい。
・とりあえず「他の日本人よりは話せる」らしい(笑)
基準はしらないが。。

と、こんな感じです。

で、これからの課題なんですが、
①仕事に関する英語を優先に覚えること。
参考書に載ってる英文を覚えるのも勉強になるのですが、
私の場合はこれがいちばんてっとり早いと思う。
なぜなら日本に帰ってから一番使うことになると思うし、今英語を話してるのって
大抵はマッサージスタジオでなので。

②英文を書く
やっぱりスピーキング命だが、書けない人は話せないの理論は正しいと思いますので、
書いてみてます。
1時間かけても少ししか書けないんですが、そのうちよくなると思います。
書くのと話すのはとっても対照的な気がしますが、
実は日本語で思ったことを自分の頭の中で翻訳する、という作業がまったく同じなので、
なかなか私にとっては良い勉強法。
もちろん書き言葉と話し言葉の違いはあるけども、それはいちいち気にしなくていい感じ。

がんばるわーー。
[PR]
by mikey_t | 2008-11-27 20:35 | 英語