南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ツボの英訳

鍼灸師の私ですが、学生時代にたくさんの「ツボ」を覚えました。
国家試験のためで、今ではそのツボを特に用いない西洋医学に寄ったやり方でやっていますので
「ツボ」を忘れがちです。

海外に来ると、世界最大数の民族中国人のおかげで、このような西洋の文化が基になっている国でも、東洋医学が進歩しているように思います。
チャイニーズ・マッサージや漢方についての専門学校もあるので「ツボ」ももちろんメジャーなものになってきているようです。

そこで目にして面白かったのが、ツボの英訳。
たとえば、手にある「合谷(ごうこく)」というツボは、Union Valley
「小海(しょうかい)」はLittle Sea
漢字をそのまま英単語に訳したもの!
ウケル!!

日本人としてはものすごく簡単というか単純で笑ってしまいますが、
中国以外の外国人からしてみたら、漢字の意味を覚える大変な作業ですよね。
当たり前といえばそうなのですが、すごく意外でした。
[PR]
by mikey_t | 2008-10-05 10:55 | シドニー生活