南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

A$安!Currencyの不思議

今。
オーストラリア・ドルが大変なことになっています。
昨日、1A$が74円台まで下がりました。
私は3月半ばに1A$=¥98で換金したので、
100万円で計算すると、24万円も違うことになります!!
が、聞いてびっくり、
今日は1A$が¥68台までさらに下がって、
100万円で計算すると、30万円分。
海外旅行ができます。

ものすごく損をした気分…ですが、今から留学する人は本当にラッキーですね!!
嘆いたところで、私は今ほとんど日本円をもっていないのでどうすることもできないですが、
今回、急に日本円が強くなったわけでないんですよね。
世界全体の恐慌があり、たまたま日本円が結果としてアメリカ・ドルなどと比べても強くなってしまっているとのことです。
でも、そのせいで世界中の投資家が円に「逃避」しているというから面白い。

今まで、こういうレートとか経済、なんとなく興味はあったがあやふやでよくわからない分野でしたが
自分がこうして海外のCurrencyを使って生活していることによって、それが一個人にもこれだけの影響を及ぼすのだから、いかに世界全体の社会で重要なことかわかって、勉強になります。
お金のことって面白いですね~。
[PR]
by mikey_t | 2008-10-09 10:45 | シドニー生活