南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

シドニーマラソン2008

今日のSydney,快晴、最高気温は23℃。
かなりのいいお天気でした。嬉しいのは、今日がシドニーマラソンの日だったからです!!
Qちゃんが出場して優勝したこともあるこの大会、9月のシドニーは何度も言うけど夏の北海道みたいなものですから、マラソン大会をするにはとっても最高の時期です。

私は今日、出場ではなく、某大手日系旅行会社のツアーテントの中で、マッサージのお手伝いをしてました。
私のバイト先にお話がきたので、日本人相手ではあるけど、なかなかできない良い経験。(しかもボランティアじゃなくてお給料も発生するという)。雰囲気に浸ることができました。

この国の人は、とにかくマラソン大好き。太った人も年配のおじさまもおばさまもキレイなお姉さんも、バッチリ走っています。格好から違いますね。日本のように上下ジャージとかじゃなくて、タンクトップに体のラインがバッチリ出るショートパンツ、キャップにサングラスにiPod、水と、まさにエキスパートな格好で臨んでいて本当にカッコイイです。
週末は朝からいたるところでマラソンをしている人を見かけます。そのくらい普通の光景です。

そんなオーストラリア人ですから、たとえプロでなくてもハーフマラソンや家族と走る…歩いてもOK!な競歩的コースにはものすごい人がおりました。中にはベビーカー持って歩いているお母さんとその家族も!すごいわぁ~~。

テントでもくもくとマッサージしながら外を見ていて面白かったのが、オージーがマラソンをしたあとに食べるもの。日本人だと、フルーツやスポーツドリンク、そのあとにお弁当が一般的だけど、ホットドッグはまだアリとして、メロンパンみたいな甘い菓子パンとかチョコレートマフィン、パウンドケーキ、クロワッサンでした!もちろん男性も。すげ~。

そんなこんなで1:30には大会も終わりの空気が流れて撤収!
J○Bさんから、「余りものですけど~」とでっかいスイカ1玉まるまるもらってしまいました!!
来年、競歩コースなら出てみたいなぁ……。
[PR]
by mikey_t | 2008-09-21 20:33 | シドニー生活