南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

eBayとPayPal

b0132153_2151367.jpg
奥の白い建物はアンザック戦争記念会館。ハイド・パーク内にある没者(第一次世界大戦)を慰霊する記念館。

オーストラリアの人口は、約2000万人。日本の21倍の国土を持ちながら、この人口。元イギリス領・移民の国で、移民を受け入れることで税金を払える人を増やしているという政府のやり方はとっても賢いと思う。日本では考えられない話です。

さて急に話は変わりますが!
何でも売っているeBay(イーベイ)というサイトがあります。このeBay、ヤフオクのように直接店とリンクをさせて「売り場」になったり、オークションもあったりと、米国や世界ではよく知られているウェブサイト。
欲しいものがあったのでを検索しとあるPC関連のショップにたどり着きクレジット決済をしようとしたら…なんとダイレクトにクレジットカード決済ができない(>_<)
PayPalというクレジットカード会社の代行のようなのに登録して、それで決済するしくみになっていました。なんだかeBayの公式支払い方法らしく、正直すっごく面倒くさい!
なぜってPayPalを登録して、カード情報を入力し、いざ支払い!と思ったですがカードの確認ができるまで2-3日待たないといけません。それも、確認するまで¥200デポジット(預かり金)をクレジットの番号からとられていて、最終的にはeBayよりにっくきPayPal状態。

最初は、やっぱりオーストラリアはいろんな国の人がいるから、日本と違ってダイレクトに取引するのはリスクがあることなんだろーかなんて思っていたんですが、事実は、eBayの子会社だったんですね・・・(・ω・;)それで公式支払い方法なんて謳っていたわけです、納得。
このeBay、日本にも2000年に進出したらしいですが会員が集まらず2年で撤退。結局ヤフオクが強かったんですネ。今はそのYahoo!JAPANと提携しているようで、なんだか振り回された気分。

取引先にカード番号などを知られず安心して決済ができます…というのがPayPalの謳い文句だけども、こっちとしてはダイレクトに決済できたほうがどれだけ便利か!特に日本人にとっては売り手が個人情報を守るのは当たり前でなければいけないし、カード決済で買い物をするというのはもはや珍しいことでも何でもない。ので代行されたところで安心でも何でもない。商品が早く届くほうが重要。
消費者じゃなく会社側の都合(同じ会社)で採用しているの見え見え…eBayよ。結局はお客サマが安心なんじゃなくて、会社が安心したいんだろー移民の国だから?(オーストラリアだけでなく、アメリカも)
日本では考えられない?話です。
[PR]
by mikey_t | 2008-08-12 18:04