人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Starbucksを経由してお散歩

Starbucksを経由してお散歩_b0132153_17172624.jpg
スターバックス ハイドパーク店(たぶん)。

今日はデイオフ、お休みだったので、午後からお買い物がてらデジカメを持ってCityをお散歩してきた。ここ数日Sydneyはめっちゃ寒くて、薄いお布団から出られず…だったのですが今日は暖かく、やっといつものほんわかさが戻ってきた模様。

ブログに載せる写真がなくなってきたので(爆)いつものルートを通り家から一番近いStarbucksを撮影。実は昨日のローカルニュースで、米スターバックスがオーストラリアの61店舗を近いうちに閉店にする、というニュースがありまして。スタバは日本のときから「いつ見ても込んでる」というイメージなのですが、ここオーストラリアでは経営ではダメだったのだろうか……。
意外にも、Sydneyでスターバックス第1号店がオープンしたのは2000年7月のこと。あれ?長い歴史があると思いきや案外最近。調べてみると、その歴史は新しく、1971年ただのコーヒー豆屋さんとしての創業。その後テイクアウトの販売を始め、今では世界30ヶ国に展開~。
日本に第1号店がオープンしたのは1996年らしい。まだ12年の歴史しかないんですね。
話をSydneyに戻すと、その第1号店がハイドパーク店と書かれてあって、私的に(店舗名は知らないが)いつものルートのお店だろう、ここなのか(しかない)!と。ちょっと感動したんであります♪

ちなみにこちら、コーヒーのサイズの一番小さいのがTall。日本ではMサイズ扱いのやつです。こっちの人は、よくGrandeやVenti(日本のLLサイズ!)を持ってます。よく飲みますなー。
by mikey_t | 2008-07-30 17:18 | シドニー生活