南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Cityを出ると

b0132153_1824538.jpg
Kings Crossといえば、このコークの大きな看板があまりにも有名。Cityから見て高い位置にあるため、夜はこのネオンの赤がすっごく目立ちます!写真は観光用の2階建バスより(人より拝借)。

今日は友達と、Kings Cross(キングスクロス)の近く(地域的にはDarlinghurst(ダーリングハースト))にあるカフェに行きました!
Kigscross略してキンクロは、シティから車で5~10分、シドニーの繁華街として有名な場所でございます。札幌でいうすすきの、仙台でいう国文町、新宿でいう歌舞伎町ですね~。それから、アマチュアバンドのライブなんかもよく行われている場所。
夜は怖いし目的もないので行ったことはないんですが、昼間はカフェが多くて、なんだか久々に外国にいる~って気分になりました。なぜってアジア人をひとりも見かけなかったんですの!シティ内がいかにアジア人(留学生)の坩堝か、ということがわかりました。
シティから電車で30~40分離れた郊外に行けばアジア人なんてほとんどいないよ~なんていわれますが、それは普通というか「あぁ、そうでしょうね」という感じなんですが、そこはキンクロ。近いほうなのにこんだけアジア人がいないなんて、やっぱり留学生は街の真ん中のド真ん中に固まるんだなぁ~と関心しちゃいました。外国人が六本木や新宿に集まるのと同じことなんだろーか……。

シティをちょっと出ただけでこんな光景に出会えるとは思ってもみなかったから、今日は新鮮な気分になれました♪
[PR]
by mikey_t | 2008-07-26 18:19 | シドニー生活