南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オーストラリアと日本の犯罪

b0132153_2292925.jpg
ブルー・マウンテンに行ったときに乗ったスカイ・レールの真下の風景。滝の絶景!

日本のニュースを知りたいときは、大体Yahoo!Japanとか某SNSのニュース欄を見ますが、日本は、やっぱり理解不能殺人が多い!!今日も、八王子の駅で…というのを見ました。
最近の日本社会ではそれが専ら問題視されているようですけど、私の場合、どうもその土地から離れると、自分とは関係ないどこか遠くで起こった事件という感覚になるので大体のニュースを流して読んでしまいがちなのだが、やっぱり殺人、特に通り魔のニュースがあるとクリックしてしまう。
秋葉原で先日起きた事件には驚いた。。最初は「あーそうなんだ」と思ったが、自分は秋葉原に何度も行っていたし、よく考えたら友達がいたかもしれない!「ヤバイ!危ないなぁ…!」と、我にかえる。。あまりにもおおいですね。

それに比べて、オーストラリアには殺人は少ないそうで、何が多いかっていうと、ドラッグやその他一般犯罪(強盗、窃盗、空き巣、車両盗難、車上荒し等)。これも文化の違いなのか……。ドラッグは簡単に手に入るようで、オーストラリア人と話すとけっこうな頻度でドラッグをやっている。。「過去、彼女に振られたときはもうドン底でね…かなり荒れたよ。かなりBadなことしちゃったよ」etc。そのBadっていうのがどうやらニュアンス的にドラッグらしく、みんなハッキリとは言わないけど、人生(それまで)のLow pointには、大体ソッチにいっちゃうみたいです。彼女に振られたとかそんな理由で使うなよ!って思うけど、そのくらい簡単に手に入るってことですね……。
また一般犯罪に関しては、やっぱりちょっと金品に苦労してる人が多いのかなぁと。それから、土地が広いので、事件起こしても警察が遠いから、来るまで時間稼ぎができる!逃げちゃえ!みたいなことが可能なのかな…(勝手な想像)。

でも、児童ポルノを取り締まるとか性犯罪的なものに関しては日本と同様で増加傾向、取り締まる法律もドンドンできているみたいで、それは当然のことですね。

この前みた世界のランキングでは、思い軽いにかかわらず事件数の多さでは、オーストラリアは3位でしたね。1位はアメリカ。で、2位はなんと韓国。韓国は、謝ったら負け(格下)になるっていうので延々と殴り合いとかが続くらしいです。(本当かどうかはしらない)。日本は、けっこう下の方。

日本で、通り魔や殺人が減ることを祈ります。。
[PR]
by mikey_t | 2008-07-23 12:08 | シドニー生活