南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Hyde ParkからMacquarie Stへ

今日のシドニーは、夏の始まりのような暖かい日だった。
最近、ハイドパークが好きでよく出かけます。シドニーシティの中心、東側にある縦長の広い公園です。この地域は繁華街から徒歩何分なのにすごく憩ってます!
緑が多いから視覚的に癒され……感覚的にもたくさんのマイナスイオンが身体に沁み込むような……私にとってそんな場所です。

b0132153_1620016.jpg

犬とカップル♪

午後2時ころに外出。NSW州立の図書館に向かうべくハイドパーク内の歩道をゆっくりお散歩。
半そでを着たカップルがひなたぼっこしたり、ある女性は芝生に寝そべって本を読んでいました。

b0132153_16192134.jpg

ハイドパーク

隣の通りはビシネス街だというのに、すごく静か。心が落ち着きます。
ハイドパークは10分ほどで通り抜けることができ、Macquarie Stへと続きます。
このマクォリー・ストリート、私のお気にいりの通りです。
シドニーで一番古いといわれているSt-James Church(セント・ジェームス教会)、Hyde Park Barracs Museum(ハイド・パーク・バラックス博物館)、Syney Hospital(シドニー病院)、旧貨幣局、NSW州議事堂、そしてNSW州立図書館などの建物が密集している通りで、たいそう雰囲気が堅いけれどもヨーロピアン調でとても景観が美しいのです。
飲食店が一切なし。そしてアジア人の姿が極端に見られないのも、好きな理由のひとつかな?

b0132153_16333575.jpg

Sydney Hospital. こんなステキな概観の病院、見たことない!
州立図書館に到着!
b0132153_16373961.jpg

もちろん勉強しに行ったのだけど、こうして緑や美しい建物を見て心を落ち着けたあとに図書館に着くと、とっても幸せな気分で集中できるような気がしますねぇ。
ちなみにここの図書館で勉強する場合、バッグの持ち込み不可。よくわからないのですが、自分でテキストなどを持ち込む場合、その本の名前と著者名をカードに記入し、スタンプを押してもらって初めて中に入れる。その他はバックごとすべてロッカーに入れなければならない。
セキュリティがあり、私は一度ひっかかったことがあります。どうやら原因は聞いていたiPodだったようで、私は全然気が付かず係の人が追っかけてきました!
ジロジロ見られながら、ひとりではぁ~??(´∀`;)なんてワケがわからず硬直でした。。

今日は暖かく良い雰囲気で過ごすことができましたが、やはり冬ですね。夕方になると突然風が冷たい。
やっぱりあったかいほうがシドニーはいい。
[PR]
by mikey_t | 2008-05-31 16:58