南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

女のバトル!

昨日、フラットメイトの韓国人同士が大ゲンカしてました。

韓国語って、普通に話してても攻撃的な印象で、よく「怒ってるの?」なんて英語圏の人から言われたりしてますが、昨日の女のバトルは凄かった。。

Aちゃん(26)とBちゃん(22)がいるんですが、
新しいフラットメイトの国籍をめぐってのケンカ。
Aが英語がまったくもって話せない(How are you?もわからない)韓国人の自分の親友を住まわせようと勝手に決めてしまって、これ以上韓国語環境にいたくないB(しかも新しいメイトと同室になるので大問題)がなぜ相談もなしに決めるのか!とバトル。

最初は、元から攻撃的な印象の韓国語だから、なんか盛り上がってるな~なんて思ってたんですが、そのとき一緒にいた日本人の子が、「あれ絶対ケンカしてるよ!いつもと違うもんッ!」といったときはもうかなりひどかった。
まるでネコ同士のケンカ。

いったい何話してるのかもちろんわからなかったが、詳細を後に聞いたところ、Aがオーナーと勝手に決めちゃってお金ももう払ったとか言ってたらしい。
普通に考えたら、Bが英語環境にいたいと知っていたにもかかわらず勝手に決めたAが悪いと思うのだが、事態は思わぬ方向へ。

A:あんた歳いくつよ!?あんた私より年下でしょ!?

韓国では、歳はほんとに重要らしく、名前の次に聞かれるのが歳。
BはAより年下なため、意見すること自体がタブーらしい!!
というわけで、いくらBが正当なことを言おうがAが年上なだけにややこしいことに……。
内容がどうかの前にBがAに逆らったことが問題となり(笑)、結局はお互い勘違いしたところがあって仲直りに至ったようだが、最終的には、

B:リスペクトが足りなかった(年上の人に逆らってしまった)私は本当に悪かった。

…………すげー怖い、韓国!(゜Д゜)

話によると、1歳違うだけで、態度がま~るで変わるらしい。
なので年上の人が気に入らない年下がいると排除するのはメッチャ簡単らしく、それをいいことにあまりにもヒドイ態度をとり続けられたので、最後にブチ切れてもうそれ以来ソイツとはかかわってないわ!みたいな経験があるとある友達は言っていた。

友達=同い年
いくらいい関係を築いている人でも、歳が違えば友達と言うことはできないらしい。
おそるべし……!

日本もある程度年齢は関係あるが、ここまでではない。
19歳の子とも普通にタメ口で話せるし、30代の人にタメ口で話しているときもある(失礼だなって思うときもあるけど)。

韓国ではここまで年齢がimportantだとは知らなかったので、今回のバトルには本当にびっくり~(笑)
差別にはならないのかな?
年上の人を敬う文化なので否定はできないが、能力のある若い人が潰される環境にあるのは間違いがないと思うので、韓国の発展を勝手に心配。

今回おもったこと。
日本人に生まれてよかった!!
[PR]
by mikey_t | 2008-04-24 18:12 | 異国