南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー

日本は裕福な国

b0132153_23274056.jpg

今日は、フリークラスがありました。
私の学校では、普通授業は月~木曜で、金曜はタダの授業を開いてくれます!なんてありがたい!
Pronunciation&Listening,vocaburaly,Conversation,Grammarとあって、2つが同じ時間に行われるため最大2クラス選べるしくみ♪
全レベルが対象なので色んなレベルの、いろんな国籍の生徒と友達になるチャンスです。

で、今日Conversationに出席して、タイ人といろいろ国のことについてトークをしていたんですが、ひとりターキー(トルコ)出身の男の子がいて、彼が言うにはトルコは本当に貧乏な国らしい。
貧乏というか充分な仕事がなく、政府も国民に仕事を与えようとしてないらしいです。
トルコ(かその周辺?)では9か国語くらいの言語が話されていて、大抵トルコ語(?)と英語とあとひとつくらい話せるのが平均で、もし6つも7つも話せる人がいたらその人は仕事を見つけることができるとかできないとか。
だから大学を卒業しても仕事がない場合が多いし、大学に行ってもない人は当然見つからないようです。物価も相当低い。
なのでその彼は、ケバブレストランを運営していたけれど、国に未来を感じなくなって、裕福なオーストラリアへ来て、一生国に帰りたくないらしい。

なんて話だっ(泣)

で、タイはというと、英語が話せる人が高収入を得られるようなしくみになっているらしいのです。

なんか、日本と全然違うな~って思った。
日本は高収入を得られるかどうかに英語は関係ない方が多いし、英語を趣味で習ってる人がたくさんいるもんね。

ちょっとそういう話を聞くと、この職業につきたいから英語をマジに勉強したい!って気持ちは理解してもらえるものなのかなって思った。
頑張って英語を習得し実際高収入を得ているひとは本当に立派だと思う!けどそれは個人が自己満足や目的を達成するために自ら選んだ道であり、英語を習得しないと食べていけないとかよりいい仕事につけないとかそういうのとは全然違う次元の話だよね。
何でmikeyはここに来てるの??って聞かれたので、それは自分が外国人のお客に英語でも説明したいからなんだって説明したら、「Oh~,Good!!」と言ってもらえたけど、自分はいずれ日本に帰ると思うから、本当に日本って裕福な国なんだなって思いました~。

最近の日本は全然ダメ、これからどんどん中国に追い抜かされて…なんて思ってたけど、それは違うね。
感謝しないといけないですね。
[PR]
by mikey_t | 2008-04-11 16:20