南半球、AustraliaはSydneyで暮らしています。郷に従いLazyに自己主張☆毎日が新鮮な日々!


by mikey_t
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

文字盤アルバム

このブログの前身である東京ブログ(仮名)を始めてから既に3年以上も経過していることに気付き、いささか驚いた。(前身、というよりはこのブログがその「番外編」という位置づけなのだけれど。)その20代前半の数年を読み返してみると、意外にも「懐かしい」という気分にはなれずまるで他人の日記を読んでいるような感覚に陥った。
知る人は知っている、あれほど絶望的だった数々の恋も泣きまくりの苦しかったはずの日々も……今となっては記憶の奥のタンスに完全にしまい込まれているようで、容易に感情として引き出すのは案外難しく、中には何のことを話しているのかわからない記事さえあった。東京ブログ(仮)は悩んでいたことに自分自身で考える場としての、超自己的なブログだったけど、例えば何年かの1月に、ふたりの男性の間でゆれているなどという日記があったが、片方はかろうじて思い出すことができるがもう一方はさっぱり誰だか?状態で、そのくらい実はたいしたことではなかったんだなぁ(笑)ともやはり文才がなかったのか(笑)とも思える。つまり、結果的にはどちらにしても(笑)なのである。
当時の文章を読んで、過去の自分がまるで他人のようだなんて、思いもしなかった。けれど今の私からすれば「思いもしなかった成功」かもしれないと思う。「やめれたときにやめな」の座右の銘(!?)をとことん達成した気がするし、覚えていなくても今の自分の形成に関与していることは間違いなく今の私が感じていることであるから、万々歳である。
いつか、このブログと東京ブログを合併させて人生ブログにできるな。
[PR]
by mikey_t | 2008-12-21 21:34 | エッセイ的な